« 北陸に新しい貯金取扱い局が・・ | トップページ | さらに・・紀伊山地の山奥で・・・ »

2009年2月 8日 (日)

続いて四国でも

富山県で増えたと思ったら、1月15日には四国支社から愛媛県大三島の野々江簡易局の再開が発表になった。

それが、ただの再開だったら、なんだ問題は無いのだが、なんと貯金非扱い局が閉鎖して、貯金扱い局として再開されているので、当然訪局対象に成る。つまり富山県の簡易局と同じパターンだ。

瀬戸内海の離島は昨年特に力を入れて廻り、架橋島の郵便局はすべて完局し、郵便局の有る離島は残り17島20局まで成ったところなのに・・・。

幸い、大三島はしまなみ海道の一部の島で架橋島だし、近くの弓削島は、まだ訪ねていないので、そこと抱き合わせて廻る事にするか・・。

しかし弓削島にはチョットした野望が・・・。

1日に最大何島の離島を完局出来るかという命題だ。

1日4島までなら、昨年の夏に高松市の大島・女木島・男木島・讃岐広島の4島を定期船とJRを利用して廻っている。ここ以外にも一昨年の暮れに鳥羽の4島、更に一部海上タクシーを利用したルートだと、五島で奈留島・久賀島・糀島・黄島が有る。

しかし1日5島の離島を廻って、その島に有る総ての局を完局すると成ると、私の計算では、佐木島・弓削島・魚島・岩城島・生名島しか無かった。

1日に5島完局の野望も捨てがたいし、そうかと言って野々江簡易局を諦めるわけには行かないし・・。困ったな~。

|

« 北陸に新しい貯金取扱い局が・・ | トップページ | さらに・・紀伊山地の山奥で・・・ »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログをいつも拝見してます。

佐木島・弓削島・魚島・岩城島・生名島と大三島の局を1日で廻ってしまいたいと
お考えのようですが、おそらく可能だと思います。
私は昨年、弓削島・魚島・岩城島・生名島を巡りましたので、
この経験を元に、架橋島の局は訪問しない前提で書かせていただきますと、

前日はレンタカーを借りて弓削島泊。
当日は弓削(下弓削)港の無料駐車場に車を置いて、
 弓削810-902魚島
ここで魚島局訪問。
 魚島925-1017弓削
車に乗り、架橋島の佐島へ。
佐島港まで5分くらいだったので、次の船に乗るまで佐島簡易局も訪問できると思います。
 佐島1031-1038岩城
岩城局訪問。
 岩城1117-1124佐島
弓削島に戻り、弓削局と上弓削簡易局を訪問。

ここからは私とは別ルートになるので時刻表を見て書くことになるのですが、
 弓削1155-1203生名
生名港から生名局はすぐです。生名局から北の立石港へ向かいます(5分くらい)。
この島は駆け足になりますが・・・
 立石1220-1225長崎(因島)
佐木島へは因島北岸の重井港から出るフェリーを使います。
 重井1310-1322鷺(佐木島)
鷺港は佐木島の北岸になるため、三原鷺浦局のある南岸まで移動します。
局訪問後、再び鷺港へ。
 鷺1417-1435重井
あとは高速道路に乗って大三島へ。
この行程で全局訪問可能だと思います。

以上、ご参考になればと思います。

投稿: 音威子府 | 2009年2月 8日 (日) 11時44分

音威子府さん、コメント有難うございます。
え!その手が有ったかと…と、驚いています。

私の考えていた案では、JRの夜行バスより早く着くツアーバスで早朝に岡山入りをする。そして24時間営業のニッポンレンタカーで車を借りて、8時三原発の船で佐木島に渡る。その後因島経由で、弓削・佐島を廻って昼便で魚島に。戻ってきた後、岩城・生名に行っての5島巡り案を描いていました。

しかし、この案では、今回貯金扱いを開始した因島の簡易局には行けない・・。と、悩んでいました。

音威子府さんの案だと、充分因島に行く時間は確保出来そうですね。

目からウロコ状態です。本当に有難うございます。

投稿: 貯金郵太郎(管理人) | 2009年2月 8日 (日) 22時41分

私どもの寺院は、上弓削簡易局の近くにあります。今、簡易局の上で住宅の工事を行っていますので、付近には沢山の車両が駐車しており、少し騒がしいかもしれません。もし、お時間の都合が付くようでしたら、ぜひ寺院にもお参りください。

それでは。

投稿: 山尾宥翔 | 2009年2月 9日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北陸に新しい貯金取扱い局が・・ | トップページ | さらに・・紀伊山地の山奥で・・・ »