« 右京郵便局中央市場内分室 | トップページ | 北浜郵便局高等裁判所内分室 »

2009年3月10日 (火)

豊中南郵便局大阪国際空港内分室

 続いて向かったのは、大阪市豊中市にある豊中南郵便局大阪国際空港内分室だった。この表現だと判りにくたいが、平たく言えば伊丹空港内に有る郵便局だ。

 まずは右京郵便局中央市場内分室を出て、駅に戻ると次の列車まで15分程度有った。朝から何も食べていない。ここで食料を調達しておかねば何時食べられるか判らない。そうかと言って、大通りを渡った先に見えているスパーまで買い物に行って、時間までに戻って来られるかチョット不安だった。しばし悩んだ末に空腹に促されるように買いに行く事にした。初めて訪ねる店。広い店内をさまよいながら餃子弁当と紅茶のペットボトルを買って、駅に戻ってくる途中、隣り駅の二条駅に向かって走っていく下り特急が見えた。丹波口駅から二条駅間は100万都市の京都市内と言えども単線区間。あの列車が二条駅で、私が乗る上り各駅とすれ違うはずだ。従ってまだ時間は有る。間に合った。余裕で駅前の横断歩道を渡りホームに。

山陰線を一駅乗り終着の京都駅に向かい、そこで東海道線の新快速に乗り換え新大阪駅で下車。バス停に向かう途中のコンコースで蓬莱のお店を発見。豚まんも良かったなと思いつつリムジンバスに乗り場に。バスはお昼前の時間帯で20分間隔とあってガラガラだった。そして、先ほどの弁当を広げ昼食タイムに。

Photo_5 豊中南郵便局大阪国際空港内分室(41773)

この局は以前は大阪中央郵便局空港内分室(41061)だった。その後平成18年8月に豊中郵便局伊丹空港内分室(41085)に。更に平成19年7月に現在の親局に変更に成っている。

私は結婚直前の平成11年1月に結婚したら、頻繁に郵便局行けなくなると思い、土曜日にATM預入で訪ねた。しかし、その思いは・・・。

Photo_6 場所は・・・

依然尋ねた時は2階に有ったような気がしたが、バスを降りると目の前に有った。探す手間が省け、時間が短縮出来てラッキー。

 かえって先ほど車内で食べた弁当を捨てるゴミ箱を探すのに苦労するほどだった。

今回は国土地理院の地図を載せても、余り意味が有りませんので載せていません。もし場所が判らないようでしたら、空港のホームページ等でご確認下さい。

今日、このブログのお誕生日。満2歳に成りました。本当に多くの方々に日々読んでいただき有難うございます。そして、これからもご愛読の程よろしくお願いします。

|

« 右京郵便局中央市場内分室 | トップページ | 北浜郵便局高等裁判所内分室 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 右京郵便局中央市場内分室 | トップページ | 北浜郵便局高等裁判所内分室 »