« マーチャンダイズビル内郵便局大手前分室 | トップページ | 浪速郵便局阿倍野橋分室 »

2009年3月14日 (土)

大阪南局城南寺町分室

次の大阪南局城南寺町分室までは、地下鉄谷町線利用をしての移動。歩き疲れた身にとっては嬉しい。しかし谷町六丁目駅からが遠かった。大阪の中心部でも緩やかな起伏の有るんだなと思いながら進み、訪局済みの清水谷郵便局の角を曲がり、暫らくするお寺が目立ちはじめた。更にもう一回曲がり局名どおりの寺町だなと眺めつつ、駅から歩くこと10分ちょっとで到着。

Photo_3 大阪南局城南寺町分室

以前は天王寺局貯金事務センター内分室(41002)で、平成11年12月30日に訪問している。年末のこの日は、同じ分室でも身内の近畿郵政局内とここは営業。他が建物を管理している高等裁判所内と大手前は休業だった。

さすが貯金事務センターだっただけに、地方の中心局を思わせる外観で立派だった。郵便局は郵便ポスト奥(車側)の1階に位置している。

Photo_4 なんだかな~

郵便局の利用客は、局の写真に人を写さないよう苦労するほど多かった。しかし、私が預入している間は人が途切れ、局内には私一人の状態だった。お客のいない郵便の窓口では局員の私語の花盛り。話題は海外のようだった。民営化になっても郵政省時代から変わってないよな~。特に今回訪ねた分室で感じた。

後で地図で見ると、谷町六丁目駅より谷町九町目の方が近いようだ。

|

« マーチャンダイズビル内郵便局大手前分室 | トップページ | 浪速郵便局阿倍野橋分室 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーチャンダイズビル内郵便局大手前分室 | トップページ | 浪速郵便局阿倍野橋分室 »