« 長田郵便局中央市場内分室 | トップページ | 家島諸島に行くには »

2009年3月19日 (木)

家島諸島・坊勢島に

 郵便局巡りを終えて、再び海岸線に乗って終点の長田駅に。地下から地上に出てJRの新長田駅に。ここから直接姫路駅に向かっても良いのだが、この駅は各駅しか停まらず時間がかかってしまう。そこで一旦戻る形で神戸駅に出て新快速に乗り換えた。この乗り換え方は通常だと重複乗車になりダメだが、乗り放題の「青春18きっぷ」だからなせる業。

新快速から明石海峡大橋や明石の天文台などを眺めて、少しウトウトすると高架駅に成りすっかり変わってしまった姫路駅に着いた。お城側の出口を出て市営バス乗り場に向かい、姫路港行きの時刻を見ると、バスは行ったばかりで次は17時30分だった。少し時間が有ったので、確かアナゴの白焼きの美味しい寿司を売っている店が在ったはず、明日の昼食の下見にとアーケードをさ迷ったが見つける事は出来なかった。

Photo_8 境界の神戸駅

ホーム中央に有る東海道本線・山陽本線の境界のキロポスト。平たく言えば、ここで東海道本線が終わり、山陽本線が始まるしるし。

中央市場から直接神戸駅に近いハーバーランド駅まで戻ってくればわけ無かったのだが、滅多に乗らない路線なので乗り通しておきたかった。もっとも私鉄全線乗ってやろうという野望は持ってないが。

Photo_9 白タイヤキ

アナゴの白焼きのお店を探していたら、白タイヤキが目に留まった。食いしん坊の私としては気に成って思わず2匹買ってしまった。米粉の皮で出来ているタイヤキは美味しかった。しかし、このあと後悔することに・・・。

Photo_10 夕空の瀬戸内海

曇天だった天気は、姫路に来てついに降り出してしまった。しかし雨雲と水平線の微かの隙間に広がる夕日はとても綺麗だった。

坊勢島に向かう船上より

|

« 長田郵便局中央市場内分室 | トップページ | 家島諸島に行くには »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長田郵便局中央市場内分室 | トップページ | 家島諸島に行くには »