« 座間味の風景 | トップページ | 座間味のお昼 »

2009年5月24日 (日)

座間味郵便局

 島の滞在時間はたっぷり1時間半も有った。

したがって、そんなに急いで郵便局に向かう必要は無かったので、船を降りて港から延びる道を真っ直ぐ進み、南の小学校を感じる芝校庭の鮮やかな緑を眺めて、左に折れて集落と山辺の境界の道を歩く遠回りルートで郵便局に向かったが、直接向かえば5分とかからない距離。

Photo_11 座間味郵便局

「70050」 4月21日12時41分

先客がいて少し時間があった。そこでロビーに置いてあった沖縄の郵便局事情を書いた本を走り読み。それによると陽射し・潮風の影響を受け易い沖縄の郵便ポストは、一部の地域ではプラスチック製のポストを採用していると書いてあった。このポスト錆びていないな~。もしかしてプラスチック製?と叩いてみる私。

Photo_12 局めぐりの効率を上げるには・・

今日はこの局で終わり。1日2局はチョット物足りない。

私はすでに渡嘉敷島を訪ねいたので考えなかったが、渡嘉敷島から阿嘉島または座間味島を海上タクシーで移動すれば、3島3局廻る事は可能だ。それに高速船の時間があえば、沖縄本島側の泊郵便局など数局も加算する事も可能だと思う。

Photo_13 元・座間味郵便局

島をぶらぶら歩いていたら、村役場わきに旧局舎を発見。掲示板には、今の郵便局の位置を示す貼紙があった。

|

« 座間味の風景 | トップページ | 座間味のお昼 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 座間味の風景 | トップページ | 座間味のお昼 »