« どう判断する?この簡易局 | トップページ | ポスト とから »

2009年5月13日 (水)

カメラ買っちゃった

話は再び一月ほど戻って、まだ東京に桜が咲いていた頃に。

3月末に期末手当が出て、以前から貯めていたお金と合わせて、前から欲しかったキャノンのデジタル一眼レフ・X2を買った。

今まで使っていたデジタルカメラは、2000年春に発売された最初のキャノンのIXYDIGTALだった。デジカメが世間に広まりかけた頃の初期の製品で、200万画素と画素数は少ないのだが、今までブログに載せていた写真を見て判るように、伝えたいものがしっかり伝わる画像のきれいな写真が撮れており、今出ているコンパクトカメラと互角な絵が撮れて満足していた。

しかし、大きな欠点が・・。それはレスポンスの遅さに有った。シャッターボタンを押して、画像が写るまでのタイムラグが数秒有った。風景画や料理写真などは動かないので良いのだが、動物や電車を撮ると成ると追いつかない。

昨年の年初いよいよ東急8000系の引退に向けてラストランが本格化してくると、なんとかカメラに収めたいと思って、このデジカメで追いかけたが、駅撮りはまだしも走行写真と成ると流れてしまい、このカメラの弱点が明白に。そこで、昔使っていた銀板写真の一眼レフを引っ張り出して撮る事にしたがコストが高すぎた。その結果デジカメ一眼レフが欲しいと思うように成っていった。

機種は最初からキャノンのXシリーズに決めていたが、局廻り1回分の値段にはなかなか手を出せなかったところ、今回の手当てと一万円キャッシュバックキャンペーンで手に入れる事が出来た。

Tesuto2 新幹線も停まった!

新しいカメラで、早速撮ってみたかったのは、今までのカメラが苦手としていた動くもの。

それもなるべく早い物と思って、100km以上の速度で走る新幹線を狙った見た。

Tesuto8_2 鳩も

首の微妙なグラデーション、遠近感、そして也よりも動きの早い鳩がぶれる事無くとまっている。

それでは15日より、この新しいカメラを使って、沖縄の訪局記を書いていきたいと思います。

|

« どう判断する?この簡易局 | トップページ | ポスト とから »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どう判断する?この簡易局 | トップページ | ポスト とから »