« 渡名喜の集落を散策 | トップページ | さような~ら渡名喜島 »

2009年6月 9日 (火)

渡名喜の昼食

集落をブラブラして時計を見ると1時半を過ぎていた。早く昼食とらないとランチタイムが終わってしまうと、「食堂ふくぎ」に向かったがあいにく閉まっていた。そして、もう一軒食事をやっている「憩い処西門(いりじょー)」に足を進めた。

Img_0506_1_1  ふくぎ食堂

昼時間が過ぎていたせいだろうか、それとも観光客がすくないせいだろうか、店は閉まっていた。

Img_0507_1 憩い処西門(いりじょー)

ふくぎ食堂の裏手にある西門に向かった。草木の手入れが行き届いていて、なんとも良い感じの店構えだった。

Img_0510_1 ゆったりした空気が流れる店内

庭から縁側を上がり部屋に入った。テーブルの前に腰を下ろすと、そこには沖縄の古民家のゆったりした空気が流れていた。

そして、隣の部屋からは、6月公開の映画「群青」のスタッフの方が弾く三線の生演奏が聞こえてきた。

Img_0524_1 お昼ごはん

今日は焼肉定食。運ばれてきたお重には焼肉をメインに、手の込んだ数々の品が乗っていた。

このデザートのバナナは、島バナナですかと訪ねると、今朝近所の人から頂いた三寸バナナのお裾分けだそうだ。

この日のお昼も大満足。ん~まかったな~。

|

« 渡名喜の集落を散策 | トップページ | さような~ら渡名喜島 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渡名喜の集落を散策 | トップページ | さような~ら渡名喜島 »