« 大倉簡易局 | トップページ | 赤井畑簡易局 »

2009年8月18日 (火)

玉野簡易局

 大倉簡易局から少し戻って林道に入りショートカットしたルートで、玉野簡易局を目指した。

林道の入口には、大型ダンプとのすれ違い注意と書いて有ったが、ちょうどお昼休み時間ですれ違うことは無かった。道の感じとしては対向車とのすれ違い場所は限られているものの、ほぼ舗装されており林道としては走り易い道だった。

林道を抜けると県道31号に出た。ここを右そして少し走って、また小道に入っていく。この入り口には目印は無く見落とさないか不安で、走行距離を見ながら進めてて行く。地図上で計った1200mに、メーターがかかろうとすると、入口に標識が出た道が左手に現れた。なんだよと思いながらも、この標識は有り難かった。

後は国道115号線(中村街道)に出たら、左そしてすぐ左に入っていけば良い。楽勝だと思った瞬間、その分かれ道を見落としてしまい、反対側から局に向かうことに。

そして、局の有る集落にたどり着くと、あろうことか、国道に入った時後ろを走っていた路線バスは、のんびりとお昼休み中だった。なんとも・・・。

Photo_10  相馬玉野簡易局 82834

今回福島県最後の局。これで福島県の未訪局は残り7局となった。

8月6日12時39分訪局。家より396.7km

Photo_11  玉野集落

局舎は、小中学校の反対側の少し下がった場所に位置した。

集落や道の感じからして、一山向こうを走る福島市内から相馬を結ぶ中村街道(国道115号線)は、以前はこの集落を抜けていたのでは無いだろうかと推測した。しかしインターネット等で調べて見たが、確証を得ることは残念ながら出来なかった。

|

« 大倉簡易局 | トップページ | 赤井畑簡易局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大倉簡易局 | トップページ | 赤井畑簡易局 »