« 安田簡易郵便局 | トップページ | 持田簡易郵便局 »

2009年9月27日 (日)

井尻簡易郵便局

次に目指さす井尻簡易郵便局に行く途中に走った県道9号線には、「NHK朝の連続ドラマ ゲゲゲの女房決定」の横断幕が・・。今春「だんだん」が終わったばっかりなのに・・・また島根県が舞台なんだ。と驚く。どうやら水木しげる婦人の出生地はここら辺のようだ。そして、この道が県境を超えると鳥取県日南町。そこは松本清張の父親の出生地。どうやら、この道沿いには著名人のゆかりの地が多いようだ。

そして目指す簡易局は、旧街道筋を思わせる町並みの中に有った。

170 井尻簡易郵便局

53733

8月17日 13時46分着 48分発

江津のスタンドより233.8km

173 この局は・・・

古い町並みだが、ここでの局の歴史は新しく、先月(7月21日)に営業再開と同時に貯金扱いを開始したばかり。

局に入ると窓口には若い女性、奥にはもう一人女性が座っていた。親子の局員さんだろうか。通帳を出すと、窓口の女性からこの趣味の方始めて来ましたと言われたが、通帳に押されたゴム印の扱いは慣れた様子だった。

先月再開したばかりと有って、さすがに国土地理院の地図には反映されておらず上記の地図では旧局舎の位置が示されている。今の局の場所は、南(下方向)に進んで、一つ目の川の先の右側。

|

« 安田簡易郵便局 | トップページ | 持田簡易郵便局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安田簡易郵便局 | トップページ | 持田簡易郵便局 »