« 菱浦郵便局 | トップページ | 御波簡易局 »

2009年10月14日 (水)

崎郵便局

今回の隠岐訪局は、このブログにもコメントを頂いている、しのはらさんが作られている「郵便局と消印のページ」を参考にさせて頂いていた。その中で、隠岐の郵便局中もっとも見つけにくく苦労した様子が幾つの写真と共に書かれていたのが、私が次に訪ねる崎郵便局だった。
そのホームページの隠岐の部分を印刷し、行く前に自宅で読み返しイメージをふくらませて行った。さらに隠岐汽船の中、そして宿で、何回も読み返し文章を頭の中に叩き込んでいったつもりだったのだが・・・。

そして本番。ポイントは崎のバス停を曲がるだったな・・・。と右折して集落の路地の入っていく。そして右左注意深く探していったのだが、見つからない。そして突き当たりを左に曲がると運良く、郵便局の配達のバイクに出会った。局の場所を聞くとこの裏との事。そして一旦港に向かう坂を下り、引き返し言われたとおり行くと局が有った。

218 ここが二つ目のポイント

バス停の右折が一つ目のポイントなら、曲がった崎を進んで行ったここが二つ目のポイント。バス停から来た道は暫らく走ると右カーブしていく。そこの左側にカーブミラーが立っている。その角を左に入っていくと、すぐ右側に郵便局が有る。

決して、しのはらさんが悪いのでは無く、自分で探そうとしなかった私いけないのだ。そして、こうやって迷った局は妙に印象に残る。

220 崎郵便局 53071

11時34分着

菱浦から崎郵便局までは、道が細い上にアップダウンも有り、地図で見るとさほど大きく感じてなかったが、30分もがかかり、この時間に、島の大きさを実感させられた思いだった。

221 崎漁港

島前の島々に向いてる菱浦港に対して、この港は反対側に位置し本土側に開けている。

局の位置はだいたいこんな感じ。え!よけいわかりにくい?

絵は上手な方ではないので、ご勘弁を・・・。

Cocolog_oekaki_2009_10_12_09_42

|

« 菱浦郵便局 | トップページ | 御波簡易局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菱浦郵便局 | トップページ | 御波簡易局 »