« 海士郵便局 | トップページ | 島前最後の島に向かって、 »

2009年10月20日 (火)

中ノ島をチョットだけ観光を

 せっかく中ノ島に渡って慌しく郵便局を廻って帰るのはつまらない。そこで郵便局プラスアルファで観光しようと思っていた。寄りたいなと思っていたのは、隠岐に流された後鳥羽上皇を奉った隠岐神社、西ノ島を望む北分大橋、そして金光寺山の3ヶ所だ。

しかし、思わぬ簡易郵便局のアクシデントで3ヶ所寄る時間が無くなってしまった。せめて1箇所だけでもと思い、海士局から知々井簡易局に移動時に通りかかった金光寺山の展望台に立寄った。

231 金光寺山からの眺め

島の様子を知りたくて、車で展望台近くまで行ける金光寺山展望台に。

本州側を見渡すと、さすが大山や本州は見えなかったが、手前の高石漁港とその奥に延びる知々井岬が見え、中ノ島の急峻な地形と複雑なリアス海岸を感じ取る事が出来た。

Photo 西ノ島の方を望むと・・・

地形にアップダウンが有るものの農耕地が広がる。そして、ほんおわずか海が見えるがその先には西ノ島が見えた。

こうやって高台から眺めると、島の外側は急峻な崖、島の内側は平地になっており、ガイドブックに書いて有った隠岐は太古の昔は火山で、中央のカルデラ湖が埋没し、外輪山が4つの島に成ったという説明が、手に取るように判った。

|

« 海士郵便局 | トップページ | 島前最後の島に向かって、 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206783/46277146

この記事へのトラックバック一覧です: 中ノ島をチョットだけ観光を:

« 海士郵便局 | トップページ | 島前最後の島に向かって、 »