« 中ノ島をチョットだけ観光を | トップページ | 西郷郵便局 »

2009年10月22日 (木)

島前最後の島に向かって、

 金光寺山で隠岐の地形を感じて、次は知々井簡易局に訪ねて、そして菱浦局近くの商店でパンを買って港に滑り込み内航船に飛び乗った。

そう言えば、平成始めに来た時、この中ノ島と西ノ島を橋で結ぶ計画が有ったが、今は立ち消えに成っている。そこ頃島もバブル経済に踊らされていたのだろうか。今は本土を結ぶ隠岐汽船の経営危機、隠岐4島合わせて2万人以上住んでいる島々でお産が出来ない話など、どうも隠岐では明るい話は少ないようだ。

この島々で生活をして行くには大変な苦労が有ると思うが、逆に言って、それが島の素朴さを保っているかも知れないと、島前最後の島に向かう船の中でふと思った。

|

« 中ノ島をチョットだけ観光を | トップページ | 西郷郵便局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中ノ島をチョットだけ観光を | トップページ | 西郷郵便局 »