« 調月簡易郵便局 | トップページ | 吉備郵便局 »

2009年12月22日 (火)

紀泉台郵便局

次は紀ノ川を渡って紀泉台郵便局に。

この局が有る岩出市は和歌山市の西部に位置し、大阪府と接する紀伊山地と紀ノ川に挟まれた地域で市の面積は県内最小。和歌山県は毎年7000人~8000人の人口減少が続いており、来年位には100万人を切りそうな状況。その中、この岩出市は和歌山市共に人口が増えている。平成の大合併で最近多くの市が合併に伴って誕生しているが、岩出市は人口増加に伴って合併無しで単独で平成18年に市に昇格している。市内には鉄道も高速のインターチェンジも無いのに、人が増えていくのはすごいと思った。

95 紀泉台郵便局

特定郵便局として、平成13年3月に開局した県内で一番新しい局。同じ関西圏内でも、人口が増え続ける滋賀県では、平成に入ってから10局以上増え続けているに対し、和歌山県内では、数局しか増えていない。



|

« 調月簡易郵便局 | トップページ | 吉備郵便局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 調月簡易郵便局 | トップページ | 吉備郵便局 »