« 大津平川簡易局 | トップページ | 湯島を目指す »

2010年2月27日 (土)

西原南簡易局

今回、数局残っている熊本県の郵便局を廻る為に、新たに地図を買うお金も無く、持ってきた地図は一昔前の平成11年発行の地図。さすがにそれだけ時間が立つと、道も変わってしまっており「私はどこ?」状態。景色、道の状況、地図、そしてカーナビを見比べ、現在地を確認しながら西原南簡易局を目指した。

85 西原南簡易局 71895

1月19日 12時40分

この局は、特定局時代の平成2年12月18日に、東京から寝台特急「はやぶさ」(リッチ!)を利用して訪ねている。

その時、この局を訪ねた印象を思いだそうとしたが、20年近く前の話で残念ながら記憶が・・・。



81 局の前から阿蘇山を望む

この局の住所は阿蘇郡。行く前はなんで熊本空港や熊本市内に程近い、ここが阿蘇郡なんだと思った。しかし、現地に来て見ると阿蘇山は、手に届くくらい近く、晴れ渡った空にそびえ立つ冬芝の茶褐色の山容が印象的だった。





|

« 大津平川簡易局 | トップページ | 湯島を目指す »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大津平川簡易局 | トップページ | 湯島を目指す »