« 下原簡易郵便局 | トップページ | 下有地郵便局 »

2010年4月12日 (月)

飛騨大原局

 今回のコースを実施するに当たって一番悩んだのが、この局の存在だった。

この局の場所は高山市(旧清見村)の山間部に有り、果たして雪は大丈夫だろうかと、行く前さんざん悩んだ。

現地の積雪状況はどうなんだろうと、週間予報が出始めた頃から天気予報を繰り返して見るが、この日は最高気温も低い予想で更に一時雪との余り嬉しくない予報が出ていた。

雪が道路に積もっていたら無理だなと、局舎の近く道の駅や、飛騨美濃有料道路のホームページも見たが、ライブカメラ等もページも無く、道路状況は解らなかった(降雪地域で春先まで凍結や積雪が有る地域なのに・・・)。

そして色々なホームページを当たったが、どれも今の雪情報がつかめずに途方に暮れた。その中、唯一参考に成ったのが、めいほうスキー場のホームページだった。そのページを見ると、どうやら路面には雪は無いようだ。これで一安心。実行を決断したのが出発の2日前だった。

55 飛騨大原郵便局 24099

この局は、以前郡上八幡方向から目指したのだが、惜しくも1つ手前の明方局で4時を迎えてしまい、訪ねる事が出来なかった痛恨の1局。

局の場所が美濃地方と飛騨地方の境の山間部の上、周辺に局が無いと有って、その後訪れる機会も無く今日まで、残っていた。

出発前、心配して雪は、道路上には無く、道路わきに除雪した雪がちらほら残る程度だった。

68_3読み方が・・・

この局の読み方は、「ひだおっぱら郵便局」。原の字は地方により、「はら」、「ばら」。更に九州では「ばる」と変化するが、「ぱら」と読むのは珍しい。

更に字は大きく異なるが、岐阜県には「みのおっぱら郵便局」も存在する。

|

« 下原簡易郵便局 | トップページ | 下有地郵便局 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下原簡易郵便局 | トップページ | 下有地郵便局 »