« 東京に | トップページ | 福島を目指す »

2010年6月16日 (水)

全国郵便局名録2010

 自分が訪ねていない貯金を扱っている郵便局は、全国で何局残っているのだろうか。

なかなか難しい課題だった。

まず今年の始めに、自分が訪ねていない約600以上の未訪局の一覧表を作り、日本郵政グループにホームページの中に有る「郵便局・ATMをさがす」の項目に、片っ端から該当する取扱店番号を打ち込み検索していった。これは手間のかかる作業になった。こんな所にも未訪局が・・・と言う新たな発見と、共に未訪局数は245局と出た。その後40ほどの未訪局を廻って、今現在、全国に203局の未訪局が残っていると考えていた。

しかし、まだ不安だった。もうひとつ別の方法で調べて安全を期したい。

そんな時、鳴美社から「全国郵便局名録2010」が出た。CD版は2万円以上のかなりの高額だったが、後悔を残さない為にも腹をくくって買うしかないかと本屋を訪ねると、簡易版が6000円で出ているとの事。この差は大きい。迷わず簡易版を選んだ。

家で、簡易版と自分の訪局リストの対比表をエクセル上で作り照らし合わせていった。そのデーター数が約25000件(局)。ハンパな作業じゃなかった。

しかし作業を始めると、ハァ?ドキ!の郵便局が出てきて、ハラハラの連続で、いつしか楽しくなってきた。

そして出した結論。

全局に有る貯金扱っている郵便局のうち自分が訪ねていない局(未訪局)は5月10日現在215局となった。

|

« 東京に | トップページ | 福島を目指す »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京に | トップページ | 福島を目指す »