« 舞草簡易郵便局に向けて出発! | トップページ | 舞草簡易から一ノ関駅に »

2013年1月 9日 (水)

舞草簡易郵便局

舞草簡易郵便局は以前は農協簡易局で、舞草小学校近くで郵便関係のみ扱う簡易局として営業していた。

民営化半年後の平成20年3月に一時閉鎖に成った。

その後、同じように一時閉鎖に成った一関市内の農協簡易が再開して貯金業務を始めて行った。

同じ地域の1局が再開を果たすと、周辺の閉鎖局も再開する傾向が強いので、いずれ、この局も再開するかも思っていたところ、郵便先行で、今年6月に場所を移して営業再開をした。

そして、半年後の11月1日に貯金扱い開始。

033 

舞草簡易郵便局 83708

平成24年11月28日 9時5分

自宅から10時間かけて簡易郵便局に到着。車で1日40から50局廻った時の1局と、この1局のために東京から足を運んだ1局では重みが違うなと思った。

043 

初冬の風景

高台に有る簡易局から、下の畑を撮った写真。

昨日は吹雪だったそうで、畑には雪が残り、そして遠く栗駒山は雪をかぶっていた。

いや、寒い朝だった。

|

« 舞草簡易郵便局に向けて出発! | トップページ | 舞草簡易から一ノ関駅に »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞草簡易郵便局に向けて出発! | トップページ | 舞草簡易から一ノ関駅に »