« 帰り道 | トップページ | 平成25年2月 »

2013年3月 1日 (金)

新デザイン通帳

郵貯銀行において、「新生活応援キャンペーン」として、新しいデザインの総合口座通帳の取り扱いが2月1日より始まった。

気に成ったので、生活用に使っている通帳が、ちょうど記載欄が一杯に成ったので、新デザインの通帳に切り替えてみた。

11 新デザイン

新しい通票の表紙デザインは、黒を基調とした「ブラックダイヤ通帳」と、写真の可愛らしい絵柄の「ハッピーライフ通帳」の2種類。

ページ数は以前と変わっていないが、最後に記載されている注意事項欄の2ページがコンパクトに整理されて、メモ欄が加わった。

07 違うデザインって良いな~

バブルの頃は、通帳の表紙デザインは10種類近く有って、次はこの表紙が良いなと選べたが、次第に減り21世紀に入るとおおむね1週類だけに成ってしまった。

なんだか、通帳を更新しても前の通帳と同じ表紙だと、変化が無くつまらなく感じていた。

05 

|

« 帰り道 | トップページ | 平成25年2月 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

初めまして

僕も新しい通帳にしました。

かわいいですよね (^^)

ぱるるのリスも好きでした

投稿: 涼太 | 2013年3月21日 (木) 21時09分

涼太さん、コメント有難うございます。

外観が(中身じゃ無いですよ!)を、人に見せたくなるようなデザインの通帳が有ると、きっと郵便局利用者は増えるのではと思っています。

また、出張が多い人や転勤族、そして郵便局を廻っているものにとっては、全国統一デザインでは無く、各地方ごとに特色のある表紙のデザイン通帳が出せば、郵便局に行く事がもっと楽しくなると思います。

投稿: 貯金 郵太郎(管理人) | 2013年3月23日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰り道 | トップページ | 平成25年2月 »