« 帰り道 | トップページ | 平成25年4月 »

2013年5月17日 (金)

世田谷代沢郵便局

4月下旬に三軒茶屋駅前郵便局と世田谷代沢郵便局が、4月27日に一時閉鎖になると発表が有った。

今春の郵便局の整理は取りあえず先月終わったはずだし、三軒茶屋と下北沢の繁華街に隣接して需要が有る局がなぜ、この時期に一緒に閉鎖するんだ!と、頭の中は疑問符だらけになった。

そして、それぞれの局のホームページを開くと、4月27日から5月8日まで模様替えとの事。

なんだ!模様替えなんだ。

それで、数日営業が出来なくて、一時閉鎖が発表になったんだ。

ご丁寧に・・・と、思ったが、よくよく読んでいくと、ATMの対応が違っていた。

三軒茶屋の方は5月2日まで利用出来ないが3日から利用できる。代沢は離接の駐車場で営業と有る。

代沢はATM用のプレハブを建てるのだろうか…。

気に成る。見に行くしかない。

02

ポスクル移動郵便局

世田谷代沢郵便局を訪ねると、局の隣りのコインパーキングが閉鎖に成り、豊田ナンバーの移動郵便局車が横付けされていた。

この車は主に過疎地域の一時閉鎖中の簡易郵便局のバックアップや、被災地で応急郵便局として使われているだけに、都内で、この車が活躍するなんて…。驚きだった。

撮りに行ったのは、、ゴールデンウイーク初日の午後。いつもに増して人通りが多く、気恥ずかし思いをしながら撮影。

34 下北の風景

下北に来たら、もう一ヶ所見ておきたい場所が有った。それは先月地下になった小田急線の踏切。

線路の有った場所は青色の柵で覆われ、架線中も駅周辺では大部分が撤去されていた。

地下化によって、町の風景が少しずつ変わっていく様子を定点観察のように見て行きたいなと思った。

|

« 帰り道 | トップページ | 平成25年4月 »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

東京、しかも23区内にポスクル移動郵便局を見れるなんて
改装の事は知っていたんですが、まさかの移動局なんて想
定外です。 わかっていたら行ったのに残念。

投稿: 営業マン | 2013年5月26日 (日) 05時23分

営業マンさんコメント有難うございます。
管理人の貯金郵太郎です。

パソコンを使えば、局の場所は勿論、建物なども簡単に見ことが出来る便利な世の中ですが、やはり行って見て発見する事が多いのが、この趣味の楽しさの一つでしょうか。

投稿: 貯金郵太郎 | 2013年6月 1日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰り道 | トップページ | 平成25年4月 »