« 夏休み大作戦(その1) | トップページ | 夏休み大作戦(その3) »

2014年7月20日 (日)

夏休み大作戦(その2)

昨日に続いて検証して行こう。

近畿地方

兵庫県には今年4月1日に局種変更に成った奥谷簡易郵便局が未訪局として残っている。なぜ残っているかと言うと、一緒に訪ねようと思っている大阪府の大阪モノレール線の彩都西駅周辺に出来る予定の郵便局が開局しないからだ。この局は昨年度中に開局するものと思っていたのだが、どうやら開局は10月以降で夏休みには間に合わない。

中部地方

今年に入って中部地方は活発だった。

特に静岡県では直営局の3月に開局、それ以外に簡易局の貯金開始局が4局も有った。それに岐阜県の貯金開始局が2局、さらに長野県でも貯金開始局が2局、さらに新潟県の新局を含めて車で1泊2日で廻れないかと思っているが大きな障害が有った。それは吉岡簡易局から3・6kmのところにある今現在一時閉鎖中の宇刈簡易局。この局は4月に銀行業の許可が下りているのだが、いまだに再開していない。この局が残ってしまうと痛い。

あと、愛知県と三重県で合わせて3局の新局設置の予定が有るようだが、この局たちはまだまだ先のようだ。

関東地方

政治の駆け引きにも成った群馬県の八場ダム。ダム予定地を通る吾妻線も今秋には移転に成り工事も最終局面に。もう一つの公共施設の郵便局も秋に移るが、移転後は簡易局に成る事が町議さんのブログから判った。

さらに今月、日本郵便(株)の入札公告に川越駅西口郵便局の新装工事が発表された。

高速道路の割引も大幅に減ったうえ、ガソリンも高騰しているので、来春に青春18きっぷを利用して2局同時に訪ねるのが良さそうだ。

|

« 夏休み大作戦(その1) | トップページ | 夏休み大作戦(その3) »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

彩都西郵便局は10月27日開局に決定です。チラシの写真です。

http://postmap.org/files/node201409/1410869827_6108.jpg

投稿: bergmann | 2014年9月16日 (火) 21時22分

彩都西郵便局は10月27日開局に決定です。

http://postmap.org/files/node201409/1410869827_6108.jpg

投稿: bergmann | 2014年9月16日 (火) 21時23分


郵貯な日々の管理人です。
bergmann さん、情報を頂き有難うございました。

私は10月局舎完成、11月営業開始で、オープン日は友引の11月4日か10日を予想していたのですが、10月27日赤口は意外でした。

調べてみますと、南草津郵便局の開局日(2月24日)は先勝で、六曜は意識していないようですね。

共通点は最終週の月曜日と言う事でしょうか。

すると、和歌山県の和歌山ふじと台郵便局(仮称)の開局日は、3月30日赤口でしょうか。

投稿: 管理人 | 2014年9月20日 (土) 01時13分

日本郵政グループは六曜を禁止しており、六曜の書かれたカレンダーの持ち込みが禁止されているほどです。なお、官公庁でもほとんどが禁止されています。迷信をカレンダーに記すことは、丙午などの人権侵害につながる迷信を温存することにつながりかねないという理由からです。だから六曜は関係なく月曜日に開局することが多いです。月末になることが多いのは、予め何年の何月開局と内定後に建物を整備するため、準備日時を少しでも多く取れる月末になってしまうのです。それでも彩都西郵便局の建物は、夜遅くまで工事をしており、開局に間に合わせるため必死のようです。下は建築を受けた会社の社長さんの「ダイヤリー」ですが、ここまで顧客情報を書いても大丈夫??

http://www.ikeda-kuni.co.jp/as_co_news/file_name/ce5931145705

投稿: bergmann | 2014年9月20日 (土) 07時15分

さっそくの返信の書き込みを頂き有難うございます。

この局は、郵便局店舗用不動産物件の募集が日本郵便のホームページに乗ったのが昨年の5月頃でしたね。

昨年度中に開局すると思い、このブログでも動向を注目した局でした。

しかし、ほとんど動き出す様子が無く時間が過ぎて行きましたね。勿論内部的には色々と御苦労が有った事と思います。

ここに来て慌ただしく局舎を整備すると言う事は、開局日は決まっていたが、諸事情で局舎建築に手を付けられなかったと言う事でしょうか。

投稿: 管理人 | 2014年9月20日 (土) 19時45分

彩都西郵便局の為替局番号は40338になりました。近畿地方で最も最近にできた(と、言っても2001年2月)和泉和田郵便局が40336なので、次の40337になるかなと思ったのですが、1つおいた数字になりました。久々の開局なので、ひとつ空けたのか、それともふじと台郵便局のために置いているのか??

投稿: bergmann | 2014年10月 6日 (月) 21時55分

考えてみたらふじと台郵便局は和歌山県だから、47から始まる番号にしかなりませんね。単なる欠番になるのでしょう。

投稿: bergmann | 2014年10月 7日 (火) 06時21分

彩都西郵便局舎が完成しました。土曜日からは休日返上で台風の中も内装工事中です。

http://postmap.org/files/node201410/1413197796_6108.jpg

投稿: bergmann | 2014年10月13日 (月) 20時06分

http://postmap.org/photo/1030890#comment

彩都西郵便局の盛大な開局セレモニーが行われました。

投稿: bergmann | 2014年10月27日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み大作戦(その1) | トップページ | 夏休み大作戦(その3) »