« 夏休み大作戦(その2) | トップページ | 奥尻のコースを考えて見よう! »

2014年7月21日 (月)

夏休み大作戦(その3)

いよいよ最後、東北、北海道を確認していこう。

東北地方

新局の未訪局は無いが、未訪の簡易局で貯金開始局は福島県郡山市に1局残っている。3月17日に貯金扱いを開始した安積河内簡易郵便局だ。

また、銀行業の認可が下りている局としては、山形県村山市の大倉簡易郵便局が有る。

大倉簡易が貯金扱いを開始した時点で、青春18きっぷで、東京から東北本線を乗り継いで行き郡山で降りて、レンタカーを借りて2局を廻って、帰りは福島から同じく乗り継いで帰って来るのはどうだろうかと思った。

それとも、長野県の未訪2局を車で廻った後、イオンモール新潟南を訪ねて、その後に磐越道を走り取りあえず大倉簡易だけを行く方法もある。

北海道

東京から行くには難関の奥尻島。その島内に有った宮津郵便局が、6月16日に簡易局に成った。この局種変更の発表は、なんと一ヶ月以上前に明らかに成った。道内には局種変更に成りそうな局は、ここ以外にもたくさん有りそうだが、今現在発表に成っていないと言う事はしばらく安泰だと思った。

このように調べて行くと、北海道以外の場所は近日中に動きが有りそうな感じなので、今年の夏は北海道を目指すこととした。

たくさんの局を廻りたかったのに、たった1局とはさびしいな・・・。

|

« 夏休み大作戦(その2) | トップページ | 奥尻のコースを考えて見よう! »

旅行貯金の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み大作戦(その2) | トップページ | 奥尻のコースを考えて見よう! »