« 中津簡易郵便局 | トップページ | 東川簡易郵便局 »

2015年8月14日 (金)

ひろめ市場

愛媛県の中津簡易郵便局を終えて、次は高知県の東川簡易郵便局。

高知市内まで国道33号線を走って行き、だんだん山が開け町並みが広がり、土佐電と並走区間に入ると、お昼時報がラジオから流れた。

いいタイミングだ。

高知市役所の先を左に曲がり、お城のすぐそばに有るひろめ市場に向かった。

281ひろめ市場

一口で説明すれば、高知の特産物を中心に食る事が出来る屋台村。

以前高知県の郵便局を廻っていた時、高知中心部に泊まり、偶然夕食で立ち寄って以来気に成っていた場所。

しかし、それ以来高知市内で泊まる事も、食事をすることも無く、10年以上たっていた。

236カツオ定食

やっぱり土佐に来たらカツオでしょうと思い、カツオを扱っている店を訪ね歩くが、どれも美味しそうで目移りしてしまう。

なかなか決められないでいると、カツオの炊き込みご飯が目に留まり、この店にしようと注文。手前左手の炊き込みご飯も、奥に写っているカツオの刺身も美味しかった。

特にカツオの刺身は、身が厚く歯ごたえも有り大満足。

お泊りだったら、周りの人たちが飲んでいる豪快に1リットル入っているメガジョッキのビールが飲めたのに残念。

|

« 中津簡易郵便局 | トップページ | 東川簡易郵便局 »

27年夏 10の未訪局」カテゴリの記事

北陸~四国編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中津簡易郵便局 | トップページ | 東川簡易郵便局 »