« 函館に移動 | トップページ | やきとり弁当 »

2015年8月29日 (土)

函館石川郵便局

予定していたバスが行ってしまい呆然とする私。

さて、どうするか。

次のバスだと、15時20分過ぎ。これだと、16時までに郵便局に着かない可能性が有る。

タクシー利用はどうだろう?駅前にはたくさんのタクシーが客待ちをしていた。ただ料金が判らない。

そしてレンタカー。

色々と悩んだ末、レンタカーを選択。

1軒目の店に行き、1時間ぐらい借りたのだがと言うと、今車が無いという返事。

2軒目では空いているが、料金が1時間利用でも7,560円に成りますと、店側が進めにくい返事をした。(シーズン料金なのはわかるが高すぎる)

そして3軒目。低料金を前面に出した店だった。同じように訪ねると、車の空きが有るという返事。そして料金は4,320円。かなりいい値段だが仕方ない。

カーナビを聞くと、今在庫を切らしているとの事だった。

そして、ボロボロのレンタカーを借りて出発。時計は15時を廻っている。郵便局は充分間に合う時間だが、次に乗る列車の時刻(函館駅発16時22発発)を考えると時間的には厳しい。

そひて、車に乗って見ると、カーナビが付いていた。ラッキーと一瞬喜んだが、残念ながら、ルート案内の設定を何回も試みるが壊れていて使い物にならなかったが、しかし、かろうじて現在地だけは示してくれたのは救いだった。

ハンドルを握りながら、事前に、東京の自宅で確認した郵便局の場所を思い出しながら進める。

確か、駅前の大通りを五稜郭駅方向に進み、左手に新都心病院が見えてきたら、その裏を右折。突き当りの信号をクランクで、一つ目のコンビニを左に曲がった左側。

奇跡か、一発でたどり着いた。

やった!

210函館石川郵便局 94131

平成27年8月6日

今年の4月に久々に北海道に出来た新局。

手前に写っている車が、函館駅前で借りたレンタカー。

224新しい街並み

局の廻りには新しい住宅が立ち並んでいた。

ここ数年新局が無かった北海道だが、旭川空港のそばに新局設置を予定している。新局が出来れば、新幹線初乗りを兼ねて旭川まで足を延ばすのかな。しかし、新函館北斗駅から旭川は遠いよな。

|

« 函館に移動 | トップページ | やきとり弁当 »

27年夏 10の未訪局」カテゴリの記事

北を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 函館に移動 | トップページ | やきとり弁当 »