« 仙石東北ライン | トップページ | 函館に移動 »

2015年8月25日 (火)

愛島簡易郵便局

名取駅西口からコミュニティバス(なとりん号)に乗って愛島簡易郵便局に向かった。

 

131なとりん号

 愛島簡易郵便局に向かうには、隣り駅の館越駅から3.4kmなので、歩けない事は無いが、名取駅からバスが一般的だと思う。

 一番近いバス停は、北目上原瀬線の桜町バス停で局は2軒隣り。但しバスは平日は1日4本と少ない。(局営業中に通るバスは2往復半)。

に近いバス亭は愛島小学校バス停で、ここは北目上原線以外に愛島線のバスが停まる。平日上下合わせて39本と本数は多い。

 あと、愛の郷で降りて歩いて行く方法も有る。

137朝散歩

 そして、私は名取駅8時発の愛島線・グリーンポート愛島行きに乗車。

小学校前で降りても良いのだが、時間が有り余るので、二つ手前のバス停で降りて歩く事に。

田圃を当たる緑の風、穂が出始めた稲を眺め、田舎の朝って気持ちが良いなと思ったのは数分。全身から汗が吹き出し、びしょびしょに成ってしまった。

152愛島簡易局 81709

成27年8月6日 9時

手前のバス停で降りて歩いても、9時の開局時間まで30分近く待つ事に成り、日陰に成っている局の反対側の民家の壁に寄りかかりながら待った。

161人口急増

震災による津波の被災地に成った閖上浜から移転してきた子供たちで、局舎裏手に写っている愛島小学校は児童数が増え今現在700名を超え、市内有数の大規模校に成っているそうだ。

そのため、増築校舎だけでは間に合わず、プレハブ校舎も建っていた。

この局が今年の5月に再開し、貯金扱いを開始したのだが、そのような事情も有ったのかなと勝手に考えて見た。

 

|

« 仙石東北ライン | トップページ | 函館に移動 »

27年夏 10の未訪局」カテゴリの記事

北を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙石東北ライン | トップページ | 函館に移動 »