« ふじと台郵便局 | トップページ | 912.6km »

2015年8月 9日 (日)

多奈川線

今日予定していた2つの郵便局を廻り終えた。

あとは、大阪駅まで来たルートで戻り、姫路行きの新快速に乗り、姫路から鈍行とマリンライナー等を乗り継いで宿泊先の丸亀に移動するだけだ。

しかし、新快速は15分間隔で有るが、姫路から岡山間の鈍行はおおむね1時間に1本しかないので、和歌山大学前駅発15時5分の「特急・サザン」に乗って行くと、、姫路駅で30分くらい時間が空いてしまう。

ならば、特急停車駅のみさき公園で降りて、私にとって未乗線の多奈川線を乗っておこうと思った。

135多奈川駅

なんば行きのサザンをみさき公園で降りると、反対側に2両編成の電車が停まっていた。やがて発車時刻を迎えると、和歌山方向に向けて走り出し、線路左側には複線用地いや遺構のように線路用地が続いていた。中間駅を二つ停まって、終点の多奈川駅に到着。かって、四国連絡のターミナル駅だったことを感じさせる広大な敷地に、ポツンと停まった2両編成の電車には違和感を感じた。

104単線

全線単線の上、終着駅含めて交換設備がない珍しい路線だった。

099どっちにしようかな?

最初乗るんだったら、将来的な展開を考えて、スルッとKANSAIのチケットに含まれていない水間鉄道が良いかなと考えていた。

しかし、往復で1時間近くかかる上、接続駅の貝塚駅に特急が停まらず必要以上に時間がかかる事が判り断念し、ちょいのりで完乗できる多奈川線になった。

|

« ふじと台郵便局 | トップページ | 912.6km »

27年夏 10の未訪局」カテゴリの記事

北陸~四国編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふじと台郵便局 | トップページ | 912.6km »