« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015年8月 7日 (金)

ふじと台郵便局

敦賀駅から播州赤穂行きに乗車。

駅を出て、車庫を過ぎると電車はカーブを描きながらループ線に入って行く。大阪方面のはずなのに左手の車窓から海が見えて不思議な感じだった。

やがて県境の長いトンネルを抜け、しばらくすると琵琶湖が広がったのが、昨晩、ムーンライトながらで充分寝られなかったこともあり、ウトウトしながら車窓を楽しんだ。

そして、大阪駅で大阪環状線に乗り換え、さらに新今宮で特急「サザン27号」の自由席に飛び乗って、局の最寄駅の和歌山大学駅に到着。

090ふじと台郵便局

平成27年7月28日 14時47分

新今宮駅から特急に乗って50分。和歌山県に入って一つ目の和歌山大学・ふじと台で下車。

改札と直結している駅ビルを出ると、開発中の住宅地とイオンのショッピング゙モールが目に入ったが、肝心な大学は駅前からは見えなかった。

最近の新設局はイオンモールと大学の郊外キャンパスが絡んでいる事が多いよなと思いながら駅前の景色を眺めた。

071駅ビル4階

駅ビルに入っている.郵便局は、通常コンコース階か前後の階が多いが、この局はコンコース階の2階から二つ上がった4階だった。

そのため、各所に看板を出してアピールしていた。

2015年8月 5日 (水)

敦賀駅の駅そば

9時30分過ぎに殿下簡易郵便局を後にして、越前海岸を南下して敦賀駅に向かった。

勿論、福井駅に戻って、レンタカーを返却しても良いのだが、次の和歌山県のふじと台郵便局に向かうには、スムーズな接続を考えると敦賀駅11時23分発の新快速に乗るのがベストだ。

それに接続する福井発の鈍行は10時10分発。福井駅から殿下簡易郵便局まで、レンタカーで片道40分かかっているので、ガソリンの給油、返却の手続きを考えると厳しい。滑り止めとして10時42分発のサンダーバードに乗る手も有るが、18きっぷ利用者にとって、別途乗車券代を払って、さらに特急券代を払うのは痛い。

そこで、海岸線に出て、一部狭いところも有るが、信号が少なく大方スムーズに流れる国道305号線から国道8号線のルートを選択し、敦賀駅10時50分に到着。

余談だが、福井駅西口の地下駐車場でレンタサイクルの無料貸し出しをやっているそうで、これを利用すると福井駅から殿下簡易郵便局まで片道20km、局周辺に厳しいアップダウンが有るが体力に自信が有れば3時間程度で往復出来そうだ。

056敦賀駅の駅そば

敦賀は昆布の町として有名だ。そこで、340円のおぼろ蕎麦を注文。

関西風の薄色の出汁だがしっかりたいりょくにじしんがあればた味、歯ごたえある蕎麦、そして薄く引いた昆布が程よくまじり美味かった。

久しぶりに美味しい駅そばを食べることが出来て大満足。

2015年8月 4日 (火)

殿下簡易郵便局

福井駅で降りて、駅前でレンタカーを借りて、殿下簡易郵便局に向けて出発。

037殿下簡易郵便局 33747

平成27年7月28日 9時30分

今年4月に直営局から簡易郵便局に局種変更に成った局。

東京では連日猛暑が続いているが、ここ福井は台風くずれの低気圧のせいも有って、どんよりした天気だった。

2015年8月 2日 (日)

まずは福井駅に

青春18きっぷをつかって、西に向かうならば定番は「ムーンライトながら」だ。

その指定券の確保から今回の旅はスタートした。

指定券の発売日の6月27日に川崎駅に行き10時過ぎに指定券を自動販売機で購入。大垣駅の階段位置に当たる2号車の車両中央の窓側の指定席をタッチパネルで選択。一番取り難い席が簡単に手に入って、少し拍子抜けだった。

006第一走者

横浜駅から乗車すると、座席が半分埋まっている程度だった。そして日付が変わった次の停車駅の小田原駅で多くの乗客が乗り込み満席になった。利用客を見渡すと50代以上の男性客が多く、次に若い男性客。女性や夫婦は少数派だった。

019第二走者

大垣駅から隣りのホームに停車している6両編成の網干行きに乗り換えて米原駅まで乗車。

「ムーンライトながら」が全車指定席で乗客が限られていた事も有って、以前のような混雑は無かった。乗り換え客はほぼ全員座れた感じだった。

023第三走者

米原駅に6時29分に到着し、6時50分発の敦賀行きの2両編成に乗り換えた。ムーンライトから、この流れで北陸線に乗り換えるのは少なかった。

しかし、京都駅発5時30分の鈍行に接続しており、この列車で乗り継げば金沢に10時前に着けると有って、西からの利用者は多かった。

そして、敦賀駅でまた乗り換えて8時33分に福井駅に到着。横浜からの所要時間8時間57分。夜行バスの所要時間と互角だ。