« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月22日 (土)

仙台七夕

翌朝(8月6日)4時50分にバスは仙台駅前に着いた。

そして私はバスを降りて、今日から始まる七夕祭りの会場になる商店街に向かった。

025プレ七夕

商店街のアケードに飾られた七夕は、早朝と言う事で人が少なく、ゆっくり鑑賞し写真を撮る事が出来た。

そして、吹き流しの中を覗いたり、こっそり触ってみた。

083ただいま準備中

今日10時開幕と有って、大忙しの取り付け作業。

こうやって飾りつけを取り付けるんだなと思いながら作業を眺めた。

069祈り

震災からまだまだ復興途上にある東北。

七夕は通常はこけし型で、上部は丸くなっているが、中には上部が灯篭に成ったもの、そして千羽鶴が吊されたのもあった。

2015年8月21日 (金)

北に向けて

四国から帰ってきた翌週の8月5日に仙台行きの夜行バスに乗車して、北に向かった話を今日から書いて行こうと思います。

今回は8月5日に夜行バスで出発し、翌6日は宮城県名取市の愛島簡易郵便局と北海道の函館石川郵便局訪局をメインに、青森ねぶた見学、北海道新幹線開通で大きく変わる海峡線・江差線乗車など盛りだくさんの内容で終日過ごし、その日の夜に現地を出発するバスの乗って翌朝の7日に東京に着くハードスケジュールで楽しんできました。

005北に向けて出発

8月5日、東京駅八重洲口から仙台に向けて、東北急行の夜行バスで出発。

途中降車できる休憩は、東北道に入って埼玉県の羽生パーキングと、福島県の安達太良サービスエリアの2ヶ所で、それ以外にドア締切で、国見サービスエリアで時間調整。

通路側の席だったが、足を延ばすことが出来て、それなりに寝られた。

2015年8月18日 (火)

高松空港から帰路に

東川簡易郵便局を2時前に出発して、あとは高松空港7時の便で成田経由で東京に帰るだけ。

時間はたっぷりあるので、高速を使わず四国を横断する国道32号線で、空港に向かい、空港のそばでレンタカーを返却し飛行場には5時に到着。

272打ち上げ

空港のうどん屋でひとり打ち上げ。

天ぷらとおでんを肴にビールを飲んだ。

うどんの味?う~ん・・・。

278ジェットスター

最初は岡山から夜行バスで東京に戻るつもりだった。

しかし、ジエットスターの料金を調べてみると、夜行バスと同じ6,000円。

ならば、ジエットスターを選択し、成田からバスで都心に出て、自宅に帰宅。

10時40分過ぎには家に帰ることが出来て、旅の疲れを家の布団でとる事が出来て、次の日の仕事も楽だった。

これで、北陸~四国編を終わります。

続きを読む "高松空港から帰路に"

2015年8月16日 (日)

東川簡易郵便局

大満足のお昼を食べて、いよいよ今回最後の東川簡易郵便局に向けて出発。

盆地地形の高知市内は熱いなと思いながら、室戸岬から徳島に抜ける国道55号線に進めて行く。カーナビは高知空港を過ぎても国道直進の指示。持ってきた地図は平成13年発刊の地図で南国安芸道路などは出ていないので、新しい道でも出来たのだろうと思い、カーナビ通りに進めて行く。やがて、ごめん・なはり線と並走しだした。さすがに行きすぎだろうと思っていると、やっと左折の指示で、山すそを走る県道51号線から県道222号線に入った。

しかし、この県道222号線は久々に出会った厳しい道だった。バスが通っている細川の集落までは良かったのだが、その先が軽自動車で良かったと思えるぐらい狭い崖際を走る道で、おまけに対向車とすれ違える場所も充分に無かった。カ-ナビにだまされたと思いながら、左右カーブを切りながら対向車に注意して進めて行き、決して広くない1.5車線幅の東川簡易郵便局の前を走る.県道221号線に出た時はホッとした。

266東川簡易郵便局 64823

平成27年7月29日 13時43分

高知中心部にある「ひろめ市場」を、1時50分に出て所要時間53分で到着。

遠くない距離だが厳しかった。

調べてみると、この局は特定局時代だった平成15年11月6日に訪ねている。その時は安芸市の山間部の畑山簡易局からスタートし、この局舎(東川郵便局)を経由し、さらに山奥に進み峠越えをして、隣りの谷に有る香北西川簡易郵便局に進んでいる。

今思えば、よく四国では狭路を走り、峠越えしたよなと思った。