« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月23日 - 2015年8月29日

2015年8月29日 (土)

函館石川郵便局

予定していたバスが行ってしまい呆然とする私。

さて、どうするか。

次のバスだと、15時20分過ぎ。これだと、16時までに郵便局に着かない可能性が有る。

タクシー利用はどうだろう?駅前にはたくさんのタクシーが客待ちをしていた。ただ料金が判らない。

そしてレンタカー。

色々と悩んだ末、レンタカーを選択。

1軒目の店に行き、1時間ぐらい借りたのだがと言うと、今車が無いという返事。

2軒目では空いているが、料金が1時間利用でも7,560円に成りますと、店側が進めにくい返事をした。(シーズン料金なのはわかるが高すぎる)

そして3軒目。低料金を前面に出した店だった。同じように訪ねると、車の空きが有るという返事。そして料金は4,320円。かなりいい値段だが仕方ない。

カーナビを聞くと、今在庫を切らしているとの事だった。

そして、ボロボロのレンタカーを借りて出発。時計は15時を廻っている。郵便局は充分間に合う時間だが、次に乗る列車の時刻(函館駅発16時22発発)を考えると時間的には厳しい。

そひて、車に乗って見ると、カーナビが付いていた。ラッキーと一瞬喜んだが、残念ながら、ルート案内の設定を何回も試みるが壊れていて使い物にならなかったが、しかし、かろうじて現在地だけは示してくれたのは救いだった。

ハンドルを握りながら、事前に、東京の自宅で確認した郵便局の場所を思い出しながら進める。

確か、駅前の大通りを五稜郭駅方向に進み、左手に新都心病院が見えてきたら、その裏を右折。突き当りの信号をクランクで、一つ目のコンビニを左に曲がった左側。

奇跡か、一発でたどり着いた。

やった!

210函館石川郵便局 94131

平成27年8月6日

今年の4月に久々に北海道に出来た新局。

手前に写っている車が、函館駅前で借りたレンタカー。

224新しい街並み

局の廻りには新しい住宅が立ち並んでいた。

ここ数年新局が無かった北海道だが、旭川空港のそばに新局設置を予定している。新局が出来れば、新幹線初乗りを兼ねて旭川まで足を延ばすのかな。しかし、新函館北斗駅から旭川は遠いよな。

2015年8月27日 (木)

函館に移動

愛島簡易郵便局を後にして、愛島小学校のバス停を9時6分に出るバスに乗って名取駅に向かい、東北線に乗り換え仙台駅に。

そして、仙台からは10時16分の「はやぶさ」で新青森に。さらに「臨時特急 白鳥77号」に乗り換えて青函トンネルをくぐって函館駅に14時25分到着。そこから14時46分発の函館バスに乗って函館石川郵便局に近い、石川町会館バス停に向かうコースを考えていた。

函館で乗り換え時間は20分以上有るし全体的に問題は無いと思った。しいていえば、白鳥の自由席に座れるかなと言うくらいだった。

195白鳥77号

臨時特急の白鳥77号は懐かしい485系の特急車両だった。6両編成のうち自由席は2両。新青森で自由席はほぼ埋まっていたが、次の青森駅で大半が降りて車内はガラガラになり、もう鉄道で北海道に渡る時代は過ぎたのかなと思わせる寂しさだった。

写真は新青森乗車時に撮ったもので、進行方向が次の青森で、変わるため、椅子が進行方向と逆向きで発車する珍しい列車だった。

列車は蟹田で交換待ちで2分遅れ、その後新幹線工事に伴う徐行、さらに木古内を過ぎても反対方向の列車が遅れえているため、交換待ちの時間が長くなり遅れは増幅して行った。、函館での乗り換えは20分見て有るが、ハラハラドキドキ状態に成って行く私。

七重浜を過ぎた頃、車内放送が入り、列車は函館駅に20分遅れで到着するとのアナンスが流れた。

嘘だろうと思いながら、取りあえず函館駅の改札に近い先頭車両まで車内を歩き、駅に到着しドアを空くのと同時に飛び出し改札をぬけたが、バス停に行くと、肝心なバスは姿も形も無かった。

2015年8月25日 (火)

愛島簡易郵便局

名取駅西口からコミュニティバス(なとりん号)に乗って愛島簡易郵便局に向かった。

131なとりん号

愛島簡易郵便局に向かうには、隣り駅の館越駅から3.4kmなので、歩けない事は無いが、名取駅からバスが一般的だと思う。

一番近いバス停は、北目上原瀬線の桜町バス停で局は2軒隣り。但しバスは平日は1日4本と少ない。(局営業中に通るバスは2往復半)。

に近いバス亭は愛島小学校バス停で、ここは北目上原線以外に愛島線のバスが停まる。平日上下合わせて39本と本数は多い。

あと、愛の郷で降りて歩いて行く方法も有る。

137朝散歩

そして、私は名取駅8時発の愛島線・グリーンポート愛島行きに乗車。

小学校前で降りても良いのだが、時間が有り余るので、二つ手前のバス停で降りて歩く事に。

田圃を当たる緑の風、穂が出始めた稲を眺め、田舎の朝って気持ちが良いなと思ったのは数分。全身から汗が吹き出し、びしょびしょに成ってしまった。

152愛島簡易局 81709

成27年8月6日 9時

手前のバス停で降りて歩いても、9時の開局時間まで30分近く待つ事に成り、日陰に成っている局の反対側の民家の壁に寄りかかりながら待った。

161人口急増

震災による津波の被災地に成った閖上浜から移転してきた子供たちで、局舎裏手に写っている愛島小学校は児童数が増え今現在700名を超え、市内有数の大規模校に成っているそうだ。

そのため、増築校舎だけでは間に合わず、プレハブ校舎も建っていた。

この局が今年の5月に再開し、貯金扱いを開始したのだが、そのような事情も有ったのかなと勝手に考えて見た。

2015年8月23日 (日)

仙石東北ライン

七夕を鑑賞した後は、あおば通駅で、青春18きっぷの2回目の欄に日付を入れてもらって仙石線に乗って陸前小野駅に移動。

そして、仙石東北ラインで仙台駅に戻り、愛島簡易局の最寄駅の東北本線の名取駅まで進めて行く。

098仙石線

仙石線の仙台駅から石巻駅間は高校生の時、当時の国鉄がキャンペーンをしていたチャレンジ2万キロで乗っていたが、その後に開通した、あおば通駅から仙台駅間は未乗区間だった。

高校生の時も、そう言えば七夕と重なっていて、車体は山手線ながら吊り掛けのモーター音を響かせる電車は満員だった。そして近くの子供が持っていた当時流行っていた銀色のUFO風船が扇風機に絡み、ちょっとしたパニックに・・・。

127仙石東北ライン

陸前小野駅で待つ事、23分仙台行きの電車、いやディーゼルカー、あ!ハイブリットがやってきた。

仙石線から東北線の連絡線に入る時、ポイントの手前に信号機が無いのは意外だった。そして連絡線は単線で、一旦停止したのち東北線に入った。