« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015年9月 3日 (木)

木古内線

話は戻って、ハセガワストアーに立ち寄った後、レンタカーの指定された給油スタンドは函館駅前を通り越し、5分位走った十字街のそばだった。時間のロスを感じながら給油を済まして駅前のレンタカー店で返却。時計は16時15分を過ぎていた。

返車の手続きをすまして、大通りを渡り、駅前を走って、改札をぬけて木古内行きの列車に飛び乗るとほどなくして定時出発。

232木古内線

函館を定時に出たものの、次の五稜郭駅では、10分以上停車し、札幌から函館に向かう特急、鈍行など3本の列車とすれ違って発車、そして上磯駅でも交換待ちで、しばらく停まって、遅れは15分以上にもなったが、その後は対抗列車の貨物や特急を待たせながら回復運転をしていき、結局木古内には10分程度の遅れで着いた。

北海道新幹線開業と同時に第三セクターに移管になる木古内線。これが最後だと思うとちょっとさびしかった。

そして、後続の特急白鳥に乗り換えて、青函トンネルをぬけて、青森駅を目指した。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

やきとり弁当

時間がないないと言いながらも、函館のご当地グルメだけは食べておきたいと思う食いしん坊な私。

ラッキーピエロのハンバーガーか、ハセガワストアーのやきとり弁当か迷ったが、ごはんを食べたかったので後者を選択。

238やきとり弁当

五稜郭駅そばのハセストに立ち寄り、午後4時、遅い昼食でもない、早い晩御飯でもない中途半端に時間に購入し、豚肉の焼き鳥の良い匂いに感じながら、ジッと我慢。

246ちょっとだけ

木古内で特急「白鳥」に乗り換え、その車内で食べようで我慢していたのだが、余りのも美味しそうな香りに誘われて、ちょっとだけのぞいてみた。

野菜ミックスの塩だれ味の弁当。野菜の串に茄子が刺さっているのは珍しかった。

そして再び包装し直して、青函トンネルの中で味わった。

美味かった。大にしておけば良かったと後悔。この夏三本の指に入る納得の味だった。

| | コメント (0)

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »