« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年9月29日 (火)

パンダ号で東京に

次々に現れるねぶた、その後ろで奏でるお囃子、そしてハネトの人々。みんなの青森ねぶたに対する熱い思いを見ていると、時間をあっと言う間に過ぎて、終了時刻の9時を伝える花火が上がった。

それでも余韻を楽しみながら踊る人々、その様子をいつまでも見続ける観客がいた。そして私もしばらく見た後、後ろ髪をひかれる思いで、青森駅前から弘南バスの夜行高速バス「パンダ号」の乗って、東京に戻ってきた。

380パンダ号

この日も通常通りの女性専用車と一般車の2台運行で、増発車は無かった。

弘前に立ち寄った後、途中休憩をしながら東北道を進み、浦和の料金所手前から朝の通勤渋滞に巻き込まれノロノロ運転。そして首都高に入り扇大橋の出口で降りて、尾久橋通りから道灌山通り、不忍通りと進み、上野駅前に着いた。以前は浅草を廻っていたので、最近都内のルートが変わったようだ。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

青森ねぶた

木古内駅で特急「白鳥」に乗り換え、青函トンネルをくぐり終点青森駅にほぼ定時に到着。出口に向かって階段をのぼり跨線橋を歩いて行くと、ねぶたのお囃子がスピカーから流れていた。そのリズムに浮き立ちながら改札を出て祭り会場に向かった。

303ねぶた

昨年、祭り前日に青森に立ち寄り、軽い気持ちで訪ねた公園で見た迫力あふれる祭りの凄さに感動し、次はきちんと見に来ようと思った青森ねぶた。

一年越しの思いを胸に、躍動感あふれる祭りを見た時、来て良かったと思った。

313

323

368

続きを読む "青森ねぶた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »