続々と貯金扱い開始の東海に

2010年12月21日 (火)

道の駅 針テラス

 郵便局廻りを終えて、「道の駅針テラス」に移動。

この施設は、名阪国道のわきに有り、お土産さん、いくつもの食事店、農産物直売店、コンビ二、そして温泉まで揃っている大規模な道の駅だった。

まずは食事をとって、その後ゆったり温泉に浸かって、2階の休憩室で仮眠を取って、東京に向かった。

2211_137_2 

天理ラーメン

旅先では御当地物を食べたいと願う私。今回選んだのは、天理スタミナラーメン。道の駅内にお店が有って立寄ったのだが、味が濃く結構辛かったが、後味が良く、良いものを食べたなと思った。









これで「続々と貯金扱い開始の東海に」を終えます。長期間読んでいただき、有難うございました。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

思わぬ景色に

今春、奈良県の宇陀市の内牧簡易郵便局を訪ねた時、桜が満開だった。その時、この周辺は秋景色も良いだろうなと思った。

そして今回、宇陀市の笠間簡易郵便局を訪ねると、タイミングよく紅葉の真っ只中。

今日は、その景色をアップしたいと思います。

2211_205








2211_315







2211_310

2211_322








| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

笠間簡易郵便局

名阪国道を西に向かって走って、小倉インターで降りて、今日最後の奈良県宇陀(うだ)市の笠間簡易郵便局に。

2211_101 笠間簡易郵便局

11月19日 15時26分訪局

平成22年7月1日貯金開始

山間の静かな集落にたたずむ簡易郵便局だった。

道路から局に入る坂道を登って、敷地内に停めたのは良いのだが、出てくる時は車のバンパーをこすりそうで怖かったな~。

2211_089 

今日一日で3県完局

今日は日置江完局で岐阜県完局、名古屋春田郵便局で愛知県完局、そして、ここ笠間簡易局で奈良県完局。

様々な理由で未訪局が全国各地に残っている。あと1局訪ねれば完局という府県が11府県ある。今後もこんな感じで進んでいくのだろうか。





|

2010年12月15日 (水)

神辺簡易郵便局

再び東名阪に乗って、亀山スマートインターチェンジで降りて、三重県亀山市の神辺簡易郵便局に。

この局に着くと、同じ趣味の方がいらっしゃって、それとなく隣りで話を聞いていると、その方は、今朝熊野局から名張の局を廻って、この局に来られたとの事。そして、この局で三重県を完局されたと話されていた。

私にとって、三重県は県南部に7局の未訪局が残っている。和歌山県の未訪局2局と一緒に行こうと思うが、なかなか足が向かない。

2211_082

神辺簡易郵便局  22805

11月19日14時28分訪局

平成22年9月13日貯金扱い開始

なかなか良い感じの建物の局舎だった。古い家並みが続く局の前の道は、旧東海道だろうか。局の方に尋ねておけば良かったと後悔。





2211_077

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

名古屋春田郵便局

先ほど訪ねた日置江簡易局で岐阜県を完局して、次は愛知県最後の局に成る名古屋春田郵便局に。

事前に、この移動ルートをパソコンで調べてみると、東海北陸道の一宮木曽川インター経由が一番早いと出た。しかし今春に尾西市の冨田局を訪ねた時、木曽川を渡るのに時間がかかってしまった苦い経験が有るので、一般道で木曽川を渡るこのルートは却下。

そして、局の前の道を西に進み、長良川の手前を左に折れて行くルートで、名神高速の岐阜羽島インターを目指す事に。

そのルートで行くつもりで車を進めていると、局を出て一つ目の信号に岐阜羽島インターのサインが。ラッキーと思って進めるが、信号のタイミングが悪く、インターまで7~8kmなのに20分近くかかってしまった。

しかし、高速に入ると早く(当たり前だ)、一宮インターから名古屋高速、更に清洲東インターから東名阪道に順調に進んで、名古屋春田局には13時30分過ぎに到着。

2211_069

名古屋春田郵便局 20057

平成22年11月19日 13時34分訪局

うっかり落としていた、この局を訪ねて愛知県完局。しかし、この後いつ、なんどき、新たな貯金扱い開始局が出てくるか不安だ・・・。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

日置江簡易郵便局

岐阜茜部も次に訪ねた日置江も元は農協簡易局で、以前は貯金は扱っていなかった。

もう少し詳しく書くと、農協簡易の多くは自ら銀行業務を行っているので、バッテイングする郵便局の貯金業務は扱わないケースが多い。しかし近年、農協も統廃合により支店が廃止に成り、それに伴って簡易局が廃止または一時閉鎖に成るケースが多い。また同じ本店や近隣の農協に関連する複数の支店で簡易郵便局を受託している場合が多く、その場合は一緒に一時閉鎖に成ったり、続けて再開する場合が多いも特徴だ。

農協簡易が多かった岐阜市とその周辺では、そのような動きが目立ち、この後も安八郡輪之内町の簡易局でも再開の動きが有る。

2211_140 日置江簡易郵便局 24876

11月19日12時48分

平成22年8月24日貯金扱い開始

この局に入ると正面に郵便局の左手に薬局、右手にクリーニング店のそれぞれのカウンターが並んでいた。そして白衣を着た男性が端末に向かって貯金操作をしていただいた。

この局は、昨年8月24日に郵便業務先行で再開し、そのちょうど1年後に貯金業務開始。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

岐阜茜部簡易郵便局

色ずく町並みの中に有った富岡簡易局を後にして、次は岐阜茜部簡易郵便局に。

この区間の移動にも高速を使ったのだが、そのインターに向かう途中で今春に訪ねた関桜ヶ丘郵便局をかすめた。慌てずに、もう少し未訪局を貯めてから廻れば良かったのかな・・・と、思うことしばし。

そして、関インターから東海自動車道を一区間乗って各務原インターで降りて、国道21号線を岐阜方面に。この道は暫らく信号が無く走り易い高架区間が続くのだが、余りにも、高架区間が長いので通り過ぎたかも?と不安に。やがて、道が地上に降りて信号で停まると、真横に目標にしていた城南病院が見えてホッと。

局は、その次の信号(茜部中部3)の角に有った。

2211_045 岐阜茜部簡易郵便局 24844

11月19日12時36分

平成22年8月2日貯金扱い開始

局は茜色ではなく、外壁は勿論、入口のマットまで青色一色だった。

中に入ると受付カウンターがローカウンターに成っており珍しいなと思った。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

富岡簡易郵便局

次は岐阜県関市の富岡簡易郵便局。

坂上簡易郵便局から10分チョッと走った東海環状自動車道の豊田松平インターから富加インターを目指す。

この道は、平成17年に開催された「愛・地球博」に合わせて開通した有料道路。関東からだとチョッと馴染みが薄く、私にとっては初走行区間。どんな景色なんだろう、山里を走ると有って、トンネルが多くて景色が楽しめないかなと思いながら進んでいったが、以外にもトンネルが少なく、紅葉がちょうど見頃を迎えており、次々に広がる紅葉のパッチワークを、楽しんでいたら、富加インターまでの62.6kmはアッと言う間だった。

2211_033 富岡簡易郵便局 24807

11月19日12時11分

平成22年9月13日貯金扱い開始

局は銀杏並木の通りに面していて、黄金色の木々の間に局は有った。

局舎の裏に駐車場が有ったが、道幅が狭く普通乗用車だと入れるのは難しい。

2211_034

秋色に輝く

この日は、お天気にも恵まれた紅葉日和だった。ラジオからは、愛知の紅葉の名所「香嵐渓」の渋滞情報が度々流れており、平日に関わらず賑わっているようだ。

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

坂上簡易郵便局

次に訪ねたのは、豊田市の山里に有る坂上簡易郵便局。 岡崎の町を過ぎて、国道248号線から巴川沿いに走る県道38号線に走る道に入った処までは順調だった。しかし、松平郵便局の先を右に曲がって国道301号線に入るべきの所を直進してしまいUターウン。更に国道から県道360号線にすんなり入ったの良かったのだが、手前の豊松小学校から廻り込んでしまい、ここでもロス。タダでさえ予定より15分遅れているのに・・・。

2211_024

坂上簡易郵便局 21848

11月19日11時15分訪局

平成22年6月18日貯金扱い開始

山里の風景にマッチしたステキな佇まいな簡易局だった。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

坂崎簡易郵便局

次は幸田町の坂崎簡易郵便局に移動。

ここら辺は、以前少しだけ住んでいた町だけに懐かしさを感じる。

狭く見通しのきかない道が大通りになっていて驚いたり、国道のすぐ前が海だったのが、埋め立てられ遥か遠くに海岸線が移っていた。そんな景色の変化に時の流れを感じながら進めていたら、なんとみかん畑の細い路地に入り込んでしまった・・・(トホホ)。

2211_013

坂崎簡易郵便局 21810

11月19日 10時15分訪局

平成22年9月7日貯金扱い開始

国道248号線沿いで、以前扱っていた農協の反対側。

近くでは、JR東海が新たに駅をつくり、その駅を中心としたショッピングセンターの開発を行なっており、田園風景が広がる長閑な局の前の風景も、いずれ変わって行くんだろうなと、ふと思った。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

23夏 四国に | 25年秋 落ち葉拾い | いつかは小笠原 | いよいよ南北大東島に | いよいよ本州完局 | さようなら 8000系 | しらゆき作戦 | となりの小田急線 | むずむずして上信越 | ダイナミック九州 | チャレンジ 青ヶ島 | トカラに行った話 | ネコ | バーチャル訪局 | 三島村へ | 中国地方を訪ねよう その1 | 中国地方完局 | 久々の郵便局めぐり | 伊豆の未訪局を訪ねる | 北の大地 完局 | 南紀出来た新たな貯金開始局 | 四国そして中国 | 四国・ファイナルステージ | 夏・みちのく | 屋久島と粟国島そして那覇市内 | 山梨を訪ねる | 年初めは瀬戸内から | 年末は口之島に | 御蔵・三宅島を訪ねる | 志摩諸島の郵便局たち | 新たな貯金扱い開始局 | 新緑の福島に | 旅行・地域 | 旅行貯金の日々 | 日記・コラム・つぶやき | 春の紀伊半島 | 春風に誘われて 山口 | 東急沿線の風景 | 東海地方 ラストスパート | 東阿用簡易郵便局 | 桜色の北近畿 | 沖縄で夢かなう | 瀬戸内の郵便局たち | | 秋・みちのく | 粟国再チャレンジ | 続 秋・みちのく | 続々と貯金扱い開始の東海に | 西海の島々を行く | 趣味 | 近場も訪ねよう | 道東 日帰り訪局 | 鉄道 | 青春18 再び西に | 青春18で岡山の局めぐに | 静岡県・山梨県の完局を目指そう! | 鹿児島の郵便局 | 黄金色に輝く南東北、越後路 | 4年に1度の日に