近場も訪ねよう

2012年10月 2日 (火)

横沼簡易郵便局

群馬県完局を果たした須賀尾簡易郵便局を後にして、国道406号線を進めて行く。途中の民家屋根にはドラえもんが描かれていた。ドラえもんの家?不思議・・・。

そして、国道沿いにはトウモロコシ農家の看板が左右に立ち気に成った。

やがて高崎市内に入り、高崎インターから高速に入り、帰省の戻り車で混みだした関越を進め鶴ヶ島インターで降りて今回最後の横沼簡易郵便局に進めた。

091 横沼簡易郵便局 03820

平成24年8月14日13時45分

クリーニング屋を兼ねた簡易郵便局。以前から埼玉県で唯一の未訪局で残っていた局。後ろの高速は圏央道。

この局で、未訪局数は33局に成った。

8月1日に50局を切った段階では青森県から沖縄県まで完局していない県が21県も残っており、完局まではまだまだ感じだった。その後、8月6日から8日に青森、秋田、岩手、宮城、新潟、富山、石川の各県を完局し、さらに今回(8月14日)長野、群馬、埼玉を完局し、残りは山梨県以西1112県と成った。

かなり先の方にぼんやりと、完局が見えてきたような気がした。

群馬県を完局したように書きましたが、海老瀬簡易郵便局が残っていました。

2012年10月 1日 (月)

須賀尾簡易郵便局

今回郵便局を廻った日は8月14日。

行く予定の簡易郵便局のお盆休みをインターネットで確認して有ったので、なんら問題は無かった。

しかし、大きな落とし穴が・・・。

それは行楽渋滞だった。

佐久を出て須賀尾簡易郵便局までは、国道18号で中軽井沢に出て、国道146号線で群馬県に入って長野原町経由で国道406号線で進めた。

国道18号線がバイパスと別れて、中軽井沢を通って軽井沢に向かう片道一車線の道に入ると、リゾート地軽井沢に向かう車で大渋滞。

軽井沢は関東の避暑地で、混むのは軽井沢インターからプリンスホテルのわきを通って軽井沢の中心街に向かう道だけだと思っていた私は認識が甘かった。

西から軽井沢を目指す車も半端なく多く、私の車は中部方面がナンバーに囲まれた。

動かない車の列の中で、やっと動いたとおもったら数台分、そして忘れた頃再び車は少しだけ動き、また暫く待たされる。そんなつらい時間を過ごし、バイパスの分岐点から中軽井沢までの2.1kmを進めるのに40分もかかり、歩いたほうが早いと思った。

須賀尾簡易郵便局

平成24年8月14日 11時37分

通帳に押してもらったゴム印には「浅間隠温泉郷♨須賀尾簡易」の文字が入っていた。ここら辺はひなびた温泉が多い。

080 宿場町

須賀尾簡易局の有る集落は、中山道の裏街道、また草津温泉に向かう道として栄えたようで、今でも宿場町の雰囲気が残っていた。

稲生様、海老瀬簡易郵便局の貯金扱い開始の件、ご指摘頂き有難うございました。

私、恥ずかしながら知りませんでした。

次の横沼簡易局のページで、須賀尾簡易郵便局おいて群馬県完局と書きましたが、海老瀬簡易局が残っていました。もう一度、貯金非扱い局と思っている局を、今一度調べ直して見ようと思います。

本当に助かりました。

2012年9月30日 (日)

前山簡易郵便局

一時閉鎖中の簡易郵便局が再開し、今まで扱っていなかった貯金業務を扱いだすと、周辺の一時閉鎖中の簡易郵便局も同じような流れで再開するのは良く有ることだ。

その好例が、先程訪ねた大沢簡易郵便局と前山簡易郵便局。

貯金扱い開始までの流れを書いてみると、、平成19年4月1日に農協簡易だった両局は、同時に一時閉鎖を実施。その後前山簡易が平成22年11月に移転再開し、平成23年7月20日に貯金扱いを開始。一方大沢簡易は平成23年2月に移転再開後に、平成23年11月に貯金扱いを開始。どちらも郵便扱いのみで再開してから、貯金扱いが始まるまで、7~8ヶ月かかっている。

前山簡易郵便局 11645

平成24年8月14日 9時11分

大沢簡易郵便局を訪ねる前に、佐久南インターから局前を通る県道145号線を走って下見をしておいた。場所はセブンイレブンの先の左側。県道沿いと有って、場所は判りやすかった。

2012年9月29日 (土)

大沢簡易郵便局

8月14日に、長野県2局(大沢、前山)、群馬県1局(須賀尾)、埼玉県(横沼)の4局の未訪簡易局を廻った話を、今日から書いて行こうと思う。

まずは、長野県佐久市に有る大沢簡易局を関越道を使って向かった。お盆ど真中の日と有って、7時10分には練馬から高速に乗ったのだが、関越道、上信越道ともに車が多く、場所によっては渋滞が既に始まっていた。順調に流れた時と比べて、20分ほど余計にかかって佐久ジャンクションから無料高速に入り、終点の佐久南インターで降りて、8時50分に大沢簡易郵便局に到着。

023大沢簡易郵便局 11810

平成24年8月14日 9時

局舎を見て、「久々に来たな~長野県」と思った。長野県は広大な面積を誇るが、貯金扱い開始簡易局は飯山地区も含む長野新幹線沿い多い。伊那や木曽、諏訪、松本には貯金非扱い局が、ほとんど無いからだ。

川の音

郵便局が開くの待っていると、近くから水が激しく流れる音が響いていた。

用水路に近付き水面を見ると、茶色い水が勢いよく流れていた。昨晩はだいぶ降ったようだ、

用水路の反対側、農協と時計の看板の場所が、以前の大沢簡易局が有ったところ。

23夏 四国に | 25年秋 落ち葉拾い | いつかは小笠原 | いよいよ南北大東島に | いよいよ本州完局 | さようなら 8000系 | しらゆき作戦 | となりの小田急線 | むずむずして上信越 | ダイナミック九州 | チャレンジ 青ヶ島 | トカラに行った話 | ネコ | バーチャル訪局 | 三島村へ | 中国地方を訪ねよう その1 | 中国地方完局 | 久々の郵便局めぐり | 伊豆の未訪局を訪ねる | 北の大地 完局 | 南紀出来た新たな貯金開始局 | 四国そして中国 | 四国・ファイナルステージ | 夏・みちのく | 屋久島と粟国島そして那覇市内 | 山梨を訪ねる | 年初めは瀬戸内から | 年末は口之島に | 御蔵・三宅島を訪ねる | 志摩諸島の郵便局たち | 新たな貯金扱い開始局 | 新緑の福島に | 旅行・地域 | 旅行貯金の日々 | 日記・コラム・つぶやき | 春の紀伊半島 | 春風に誘われて 山口 | 東急沿線の風景 | 東海地方 ラストスパート | 東阿用簡易郵便局 | 桜色の北近畿 | 沖縄で夢かなう | 瀬戸内の郵便局たち | | 秋・みちのく | 粟国再チャレンジ | 続 秋・みちのく | 続々と貯金扱い開始の東海に | 西海の島々を行く | 趣味 | 近場も訪ねよう | 道東 日帰り訪局 | 鉄道 | 青春18 再び西に | 青春18で岡山の局めぐに | 静岡県・山梨県の完局を目指そう! | 鹿児島の郵便局 | 黄金色に輝く南東北、越後路 | 4年に1度の日に