平成26年 ラストスパート

2015年2月24日 (火)

そして岡山に

彩都西郵便局を後にして、車を岡山に返却するために再び中国道に乗り、神戸ジャンクションから山陽道に入り岡山を目指した。この区間今晩の夜行バスでも走るし、今朝バスで走ってきた区間でもある。つまり都合3回走る事に成る。そう思うと少し憂鬱な気分に成りながら車を進めた。

そして、19時過ぎに岡山で返車した後、夜行バスまでの2時間有るので、夕食を食べようとブラブラしたが、適当な店は見つからず西口の定食屋で食事を済まして、夜行バスに乗り込んで東京に向かった。

この後、12月10日に山形県村山市のの大倉簡易郵便局、30日に群馬県の川原湯簡易郵便局、新潟県の埋田簡易郵便局を訪ねて平成26年は終了した。

ちなみに平成26年の訪局数は37局で、未訪局で残っているのが、福岡県の九大学研都市駅前郵便局と沖縄県の与那国郵便局久部良簡易局の2局。

2015年2月21日 (土)

彩都西郵便局

雪の心配していた奥谷簡易郵便局には、雪が無く無事訪局出来てホッとした。

そして、今日最後の訪問局に成る大阪府茨木市に有る彩都西郵便局を目指し、山崎インターまで来た道を戻った。そこから中国道で中国池田インターに向けて車を走らせ、高速を降りたあとは国道171号線などを使って、ニュータウンの中に出来た局を目指した。

160彩都西郵便局

平成26年12月5日15時30分

この局は今年の10月に開局した、今日訪ねた中では唯一の直営局。

この局は、昨年中もしくは今年前半には開局すると予想していたが、開局まで想像以上に長い時間がかかった。

136新しい街

この日は朝方は穏やかな天気だったが、午後には大阪にも寒気が入り強い北風が吹いていた。

発展途上の街並みは空き地が目立ち、局舎の写真を撮っていると容赦ない北風に吹かれ寒い記憶が残った。

2015年2月18日 (水)

奥谷簡易郵便局

再び山陽道の笠岡インターまで戻り、再び山陽道に入って一路東に向かって進み、兵庫県の龍野インターで降りて、揖保川に沿いながら山里に有る奥谷簡易郵便局を目指した。

心配していた雪だが、龍野インターを降りた時は晴れだったが、中国道の山崎インター付近まで来ると風に運ばれた雪が舞いだした。借りたレンタカーは夏タイヤだし、チェーンも持ってないし、はたして奥谷の集落まで行けるだろうかと不安な気持ちに成りながら国道29号線(因幡街道)を進んだ。そして、道の駅播磨いちのみや辺りを過ぎると、正面に見える山の頂上付近が白くなっているのが見えて戸惑う私。雪が積もっていませんように祈る気持ちで車を進めた。

098奥谷簡易郵便局 42650

平成26年12月5日13時20分

旧山崎町(現宍粟市山崎町)から、国道29号線を走ってきたが、この郵便局が兵庫県最後の局に成り、次の局は中国山地をトンネルでくぐった先の鳥取県若桜町の池田郵便局になる。

ちなみに局は、国道から左手の川沿いの道に面して建っていた。

113旧 奥谷郵便局

奥谷簡易郵便局は、平成26年4月1日に局種変更(直営局から簡易局に変更)に伴って誕生した、今現在兵庫県でもっとも新しい郵便局。

簡易局の隣りには平成26年の3月まで使われていた郵便局が有った。

089雪化粧

集落を囲む山並みを見上げると雪化粧をした山が見えた。

12月初旬にかかわらず、この日は中四国地方では雪による交通の混乱が起きており、伯備線以外にも土讃線が止まり、四国の主要国道では大渋滞が発生していた。

2015年2月16日 (月)

笠岡今井簡易郵便局

松崎簡易郵便局を後にして、高松自動車道の三豊鳥坂インターチェンジから高速に入り、瀬戸大橋経由で山陽道の笠岡インターで降りて笠岡今井簡易郵便局に向かった。ちなみに所要時間は1時間20分。

074笠岡今井簡易郵便局 54744

平成26年12月5日 10時25分

高速道路は瀬戸大橋が風が強く運転に苦労した以外は順調だった。

しかし、一番手を焼いたのは局直前の県道から簡易郵便局までの5ナンバーの車でやっという感じの道の細さだった。

2015年2月14日 (土)

松崎簡易郵便局

坂出駅のベンチで、駅前のレンタカー店の開店時間の8時まで過ごし、開店と同時にガソリン代込・岡山返車で9,720円の格安レンタカーを借りて出発。

一般道を使って、約40分で最初の訪問局に成る香川県三豊市の松崎簡易郵便局に到着。

040松崎簡易郵便局 63715

平成26年12月5日9時

簡易局は今、ガソリンスタンド、コンビニなど色々な組み合わせが出てきているが、この局は美容室との組み合わせでビックリした。私の記憶の中では、この組み合わせは初めて。

2015年2月12日 (木)

岡山から四国に

私が乗ったバスは岡山駅に予定より20分近く早く、6時20分過ぎに到着した。

ここから、7時11分発の瀬戸大橋を渡る快速マリンライナー7号に乗り換えて坂出駅に向かうのだが、時間がたっぷり有ったので、まずはみどりの窓口に行って、この次の局めぐりに使う青春18きっぷを購入し、次に早めに改札をぬけて、私が乗って来たバスと同じように昨晩東京から走ってきた「サンライズ」の分割風景を見に行った。

カメラを向けている若い女性が多いなと思いながら眺めていると、駅のアナンスが伯備線における雪による機関車故障により、サンライズの後を走る「やくも」が運休になる事を告げていた。

私には直接影響が無いのだが、今日の訪局予定の中で、兵庫県の奥谷簡易郵便局が中国山地の山里に有るだけに気に成る話だ。

025瀬戸大橋の日の出

岡山駅でブラブラしていても、やる事が無いので、1本早い「マリンライナー」に乗って四国に向かうと、瀬戸大橋の途中で、日の出を見る事が出来た。

今年の3月に瀬戸大橋を渡った時は、夕焼けの中を進んだが、朝日も良いなと思った車窓だった。

2015年2月10日 (火)

ドリーム岡山.広島号でスタート

12月5日に、香川県の松崎簡易郵便局、岡山県の笠岡今立簡易郵便局、兵庫県の奥谷簡易郵便局、そして大阪府の彩都西郵便局の4局を訪ねた話を今日から書いていこうと思います。

よろしかったら、お付き合い下さい。

まず、スタートは夜行バスで、横浜から臨時便のドリーム岡山.広島号を利用して岡山を目指した。

010ドリーム岡山.広島号

車は平成26年納車のセンタートイレ付の新車で、観光バスと同じ横4列シートだったが、閑散期の臨時便だったが乗客は少なく私を含めて9名のガラガラだった。おかげで横に足を投げ出して、熟睡することが出来た。

11月がやってきた | 23夏 四国に | 25年秋 落ち葉拾い | 26年春 局めぐり  | いつかは小笠原 | いよいよ南北大東島に | いよいよ本州完局 | さようなら 8000系 | しらゆき作戦 | となりの小田急線 | むずむずして上信越 | もう一度の九州 | ダイナミック九州 | チャレンジ 青ヶ島 | トカラに行った話 | ネコ | バーチャル訪局 | 三島村へ | 中国地方を訪ねよう その1 | 中国地方完局 | 久々の郵便局めぐり | 伊豆の未訪局を訪ねる | 北の大地 完局 | 北の離島 奥尻が呼んでいる | 南紀出来た新たな貯金開始局 | 四国そして中国 | 四国・ファイナルステージ | 夏・みちのく | 屋久島と粟国島そして那覇市内 | 山梨を訪ねる | 平成26年 局めぐりスタート | 平成25年晩秋 東北を訪ねて | 平成26年 ラストスパート | 年初めは瀬戸内から | 年末は口之島に | 御蔵・三宅島を訪ねる | 志摩諸島の郵便局たち | 新たな貯金扱い開始局 | 新緑の福島に | 旅行・地域 | 旅行貯金の日々 | 日記・コラム・つぶやき | 春の紀伊半島 | 春風に誘われて 山口 | 東京大環状 訪局 | 東急沿線の風景 | 東海地方 ラストスパート | 東阿用簡易郵便局 | 桜色の北近畿 | 沖縄で夢かなう | 瀬戸内の郵便局たち | | 秋・みちのく | 粟国再チャレンジ | 続 秋・みちのく | 続々と貯金扱い開始の東海に | 西海の島々を行く | 趣味 | 近場も訪ねよう | 道東 日帰り訪局 | 鉄道 | 青春18 再び西に | 青春18で岡山の局めぐに | 静岡県・山梨県の完局を目指そう! | 鹿児島の郵便局 | 黄金色に輝く南東北、越後路 | 4年に1度の日に